SSブログ

BUFFALO terastation ts-xe2.0tl/r5 HDD故障からハードディスク交換で復旧作業 [パソコン]

うちの会社は、共有データ用にBUFFALOバッファロー terastation ts-xe2.0tl
を、使っているのですが、ある日、出社すると、液晶表示が赤に…汗

ふつうは、液晶は青く光っております。もう、嫌な予感しかしない色になってますね。

使徒襲来バターン赤みたいな。

BUFFALO terastation

で、よくよく液晶を見ると、

HDD3 BROKEN

なるほど、3番目のハードディスクが故障ってことなんですね!

うん、分かりやすい!

って、これどうすっか・・・・・・・・。

月曜日からこの洗礼は、なかなかハードブローです。というか、ハードディスクエラーでハードディスクがブロークンです。

BUFFALO terastation ts-xe2.0tl しっかりしれくれい。。。

液晶がうまく写真に撮れずすいません。とりあえず、BUFFALO terastation ts-xe2.0tlが 赤の表示になったらなんかしらのエラーが出ております。

ちなみに、うちの会社はRAID10構成で運用しておりますので、まあ1台単体で壊れる位では、データはOKなはず。

で、この時点でハードディスクには正常にアクセスは出来、データは無事です。よかった。

が、この状態のままだと、対になってるもう1台が壊れてしまうと、データアボンになってしまうので、直すしかない!

ちなみに、バッファローの交換用HDDは、コレ



タケー

ってことで、まずはHDDを抜き取ります。

はい!
Seagate 3.5inch 内蔵ハードディスク 1.0TB 7200rpm 64MB

この機種は、電源つけたままで抜いてしまってOKとのことで。
壊れてエラーが出ているHDDの横も、緑から、赤になっております。わかりやすいですね。

抜いたHDDは、こちら

IMG_2494.jpg

IMG_2493.jpg

HDDは、seagate製の1TBでした。型番で検索っと。
これ買ったの2~3年前なので、当然のごとく、廃番・・・
まさか、中古を買うわけにもいかんので、とりあえず同じseagateで同じようなスペックなら、まあ不具合はないだろうということで、今回は、こちらを購入しました。



円安でHDDの価格が徐々に上がっておりますが、まあ、円高になるのをまた待つわけにはいかないので、購入。
私、アマゾンのプライム会員なので、
明日には到着する予定。

とりあえずサクッと交換できるようHDDのトレーを分解しておきます。

BUFFALO terastation HDDトレー

この状態だと何ごともないんですけどね~。。。

そして、翌日新しいハードディスクが到着。

IMG_2497.jpg

さくと合体

IMG_2498.jpg

これで準備完了です。

そして、こいつを、BUFFALO terastation ts-xe2.0tl の3番に挿入します。

IMG_2499.jpg

これも、電源つけたままでOKです。BUFFALO terastation ts-xe2.0tl便利ですね。

そして、なんか読み込みをはじめて、液晶に

"PRESS FuncSW"

ファンクションスイッチを押せという指令がでたので、ファンクションスイッチをぽちっとながおし。

そして、待つこと10分程度かな。

記事にしてるとなんともないんですが、もうドキドキですよ。こんとき。ちゃんと治るのか。

その後の状態がコチラ

BUFFALO terastation データ復旧

正常の青に戻りました^^よかった~。

青になってから、RAIDを再構築しているようです。自動で。

しかし、今回思ったのが、備えあれば憂いなし。
大切なデータはRAIDで組んでおこう!ですね。

BUFFALO terastation おすすめです。




■備忘録
BUFFALO terastation ts-xe2.0tl HDDが故障したら

①壊れているHDDの番号を確認しよう
②まずは壊れているHDDトレーをひっこぬいて、トレーとHDDを分離。
③替えのHDDを用意して、トレーと合体
④新しいHDDをBUFFALO terastation ts-xe2.0tlに挿入
⑤ちょっとまったらファンクションスイッチを長押し

これで青くなるまで待ちましょう!以上でした。いや~焦った。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。